2012-10-04

年に一度の
















先週あたりの話になりますが…

松屋銀座で開催された手仕事展、
銀座・手仕事直売所』 に行ってきました

松屋で一番大好きで待ちに待った企画です
去年もこちらで食器をいくつか買いました
年に一度しかないのが悔やまれるくらい好きな企画なので
張り切って初日に向かいました~

どれも目移りするぐらい気になるものばかり
去年買いそびれて後悔したものもあるので
今回はじっくりじっくり選びました
伝統工芸のものだからいいお値段なので
欲張りすぎないように気をつけて…笑

悩みに悩んで購入したのは、
上の写真のお皿2枚と木のしゃもじ

お皿は、砥部焼 中田窯愛媛)さん
しゃもじは、宮島工芸製作所広島 )さん


そして一番悩んだのが、

 


 















金網つじ京都)の手付き焼き網

これでパンを焼くとパリっとふっくら焼けるんです!
噂では聞いていたけど、実際焼いてみたらほんとに
外側は香ばしくて中はモッチモチ♡
パンもおいしいパンだけど、それを引き立ててくれる網です
PascoのCMで小林聡美さんも使っているものらしい


器や調理道具をちょっと奮発していいものにすると
それに恥じない料理を作りたくなるというか
ちょっと頑張ってみようかなと思えるのです
 
日本の手仕事は最高にすばらしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿