2012-02-21

京都から


3ヶ月に一度ほど 京都の詰め合わせが送られてきます

送り主は旦那さんのお母さん

お漬け物やお肉、七味やお菓子が中心です
京都の人がおいしいというものは観光本に載っていないものが
多いなぁというのが旦那さんと出会って感じたこと

今まで何度も京都を旅して気に入っていたモノは
観光本からの情報だったから『東京ばなな』みたいに
「こっちではめったに食べないよ~」って感じになる

なのでせっかくなので京都の人のおすすめとか京都らしさとか
紹介できたらと



北野天満宮の西 白梅町にある七味屋

長文屋」さんの七味唐辛子

ここのは山椒がやや多めの七味で
風味がとってもよくて 豚汁とかに振りかけると
格段においしくなります
ちなみにこのお店 その場で調合?してくれます
京都の人は山椒を日常的に結構使うみたいで
私もすっかりいろんなものに使っています





北山に本店のある「マールブランシュ

抹茶のラングドシャにホワイトチョコレートを挟んだ 「茶の菓」が
一番おススメですが、季節ものにはこんな可愛い桜のマカロンも


桜の形っていうのが京都っぽいし 縁起のよさそうな箱もかわいい
お母さん、両方とも 「なおちゃんへ」って送ってくれたりするくらい優しい

バームクーヘンは京都駅でも買えるみたいだけど
私は断然、「茶の菓」がおすすめです





0 件のコメント:

コメントを投稿