2012-03-04

3月3日


3月3日の雛祭り

今年は先日紹介したおじいちゃんのひな人形のおかげで
雛祭りらしい雛祭りになりました






おやつはたねやの桜餅


 小ぶりでやさしい甘さと桜の香りが
上品なおいしさ











夜には 3月1日に誕生日だった旦那さんのお祝いに
銀座の美登利寿司へ行ってきました

平日の夜(しかも4名以上)しか予約できないとのことで
並ぶの必至で行ってみたら、18時前なのに30人程待ち

グループの方が多かったお陰で運よく20分ほどで店内へ






人気店だから板前さんの数も多くて
活気ある店内で期待が高まります


















まずはビールとタコ・あん肝(大好物!)・白子のポン酢かけ


タコのお刺身がやわらかくて、ちょっと甘みもあって最高においしかった~











ここからは土日限定の特選セット
(誕生日だからちょっと奮発)




ミニ蟹みそサラダと茶碗蒸し


蟹みそサラダっていうから、あんまり期待してなかったけどほんとの蟹みその味
これだけお代わりしたいくらい好き














メインのお寿司!!


握りとしらすせんべい、鴨ハモのセット
このお値段で満足すぎるほど満足なお寿司
おいしい~














ハマグリのお吸い物


丁寧なお味のお出しで〆にぴったり















ビール飲んだのもあるけれど
充分お腹いっぱいのボリュームでした

人気の理由がわかった気がする
懲りずにまた何かの記念日に来たいお店です
貯金しなくちゃね~


そして本日京都の母からも雛祭りのお祝いが
 届きました




手作りのちらしずし

風呂敷に包んで送られてくるところがまた素敵
なんていうかね、ほっとするお味なんです
手間を手間と思わないで料理してる気持ちが伝わってくるような優しいオーラが料理から出ているんです

お寿司に添えてある紅ショウガもお母さんの手づくり
甥っ子達はこの紅ショウガが大好物

いつかお母さんに教えてもらいたい料理がたくさん






こんなかわいい桜のワインも♡

おしゃれでかわいい母さんです














雛祭りを満喫したので、早々にお雛様しまわなくちゃと思いつつも
もう少し眺めていたいから飾っておくことにします

お嫁にいったし、少しくらい遅くても大丈夫かな


0 件のコメント:

コメントを投稿