2012-04-14

ごはんメモ5

ひさしぶりのごはんメモ
先週あたりの写真からアップしてみます
近頃は中華を練習中ということで中華多め
中華料理は下ごしらえ(油通し、湯通し、下味)が重要ですね~




生姜焼き
もやし炒め
ミョウガのお味噌汁
ごはん





 






グリーンカレー
トマトとオニオンのサラダ














ごぼう入り大つくね
エビとブロッコリーの中華炒め
豆腐のお味噌汁
ごはん

ごぼう入り大つくねは、ごぼうがシャキシャキでとってもおいしいので、キンピラとかで残ったごぼうの消費におすすめです!




豚肉と野菜の味噌炒め
キャベツのしそミョウガ揉み
スープ
ごはん













アジの干物
肉じゃが
きゅうりの塩コンブ和え
お味噌汁
ごはん


肉じゃがのじゃがいもの選択ミスで煮込んだら崩れちゃったのが反省点






エビチリ
豚肉のしそ巻き
中華風コーンスープ










メニューに変化が欲しくなったので、
週末に図書館で料理本を借りてみました

やっぱり料理を仕事にしている人のレシピは
研究しているだけあって、手間は多少かかってもおいしい
基礎的な説明もありつつ、ポイントを教えてくれるんだもの
その中から適度に作りやすいメニューを見つけるのがポイントね~



2 件のコメント:

  1. 仕事してるのに、ほんと手の込んだ料理してるよね~☆
    偉すぎっしょ!!!啓太がな~、何でも食べてくれる子だったらもう少しやる気出るんだけど…←言い訳(笑)

    返信削除
    返信
    1. いやいや、時間が意外とあるんだよ。やっぱり子育ってって24時間だから大変だよね!最近よく思うんだ。だから時間があるうちに出来ることからってしてるだけ笑

      削除