2012-04-23

花折 吟選鯖寿し

ひさしぶりに京都のこと

おばあちゃんから送られてきた、
京都は花折の 『吟選鯖寿し






















見たことないくらい立派な鯖寿し
二切れとかで結構おなかいっぱい
でも油ののった鯖と酢飯の相性がたまらなく
もう一切れと食べてしまう味






















京都ではお祝い事の日の御馳走とされているくらい
京都の人が好きな昔ながらの食べものです


おばあちゃんは京都の老舗のものをいつも
せっかくだからと送ってきてくれます
ありがたいです おばあちゃん


昔はお寿司の中に入っているバッテラとかは
食べれなくて父や母に食べてもらっていたけど
ここ何年かは逆にものすごく好きになりました


年を取ったせいかもしれないけれど
前まで食べられなかったものが食べられるようになるのは
世界が広がるみたいで嬉しいものですね~


もうすぐGWですが、今年も京都に帰省してきます
2泊3日と短い滞在だし、急きょ決まったから予定は未定だけど
新発見できるものとか見つけたらまた書きます~


0 件のコメント:

コメントを投稿