2012-05-10

京の夜

京都に帰る楽しみのひとつ
『おいしいお店巡り』

毎回行きたくなるお店や一度行ってみたかったお店
今回もちょこちょこ行ってみました


京都初日の夜は
木屋町にある老舗の京料理 喜幸さん





















カウンターがメインの小さなお店で
予約で埋まってしまうらしいのだけど
遅い時間だったので運良くすんなり入れました
湯豆腐が有名ということもあって
お通しの冷や奴とおからも絶品!




モロコの唐揚げ

隣のカウンターのご夫婦に勧められた一品
「食べる価値あるよ~」って 笑

お皿にのったモロコはまるで泳いでいるみたいでうつくしい
食べてしまうのがもったいないと言いつつも、さっくりふわっと美味しくてあっという間にぺろり

他にはカツオのお刺身をいただきました
こちらも美味でした







そしてせっかくの京都の夜なので、2軒目へ

お好み焼き 夢屋さん

地元の人はもちろん、有名な人もたくさん来ている
京都で人気のお好み焼き屋さん
店内には月島みたいにサインが壁にペタペタあります

おススメは細麺を使った焼きそばで
ここに来たら焼きそば食べなくちゃ始まらない




大好きな海鮮キムチ焼きそば

二人とも大好きな一品
ほっぺた落ちないように御用心です















京都2日目の夜は、
伏見の住宅街にひっそりとある一軒家の
ステーキハウス 文琳

私が今月誕生日だからと旦那さんの父と母が
選んでくれたお店です
誕生日を覚えてくれているだけで嬉しいのにこの心遣い
目の前の鉄板で焼いてくれるなんとも贅沢な時間




普段牛肉あんまり食べないけど、さすが上質のお肉でソースもおいしくたくさん食べれちゃいました


















コースは他にサラダやスープ、小さなグラタンに季節の炊き込みごはん(筍ごはん!)と赤だし、デザートでした♡

筍ごはんおかわり(食べすぎ)













いつ帰っても温かく迎えてくれる父と母と
ゆっくり食事とお酒を味わいながら語る時間が大好きです



0 件のコメント:

コメントを投稿