2012-05-19

京老舗いろいろ


京都で食べたくなるほっとする懐かしい味
新京極にある、創業明治7年の老舗
更科のきしめん(600円)





















『 つるり ぺろり 』 と食べれちゃう、
やさしいお出しとツルッとしたきしめん
親しみやすい雰囲気のあるお店

旦那さんにとってはおじいちゃんに連れられて来た
子供の頃の思い出の味

暑い季節にはさっぱりとした梅味の
冷かけ梅ぼしきしめん(700円)がおすすめです






観光や買い物の合間に
気軽に入れる京都のきしめん屋さん

きしめんは京都名物ではないけど
京都に行くと足が向いてしまう味です












おじいちゃんへのお土産には
北野天満宮の前で320年以上続く
粟餅所 澤屋粟餅




粟餅は
あんこときな粉の二種類


















おばあちゃんがきな粉を
娘さん?があんこをその場で
まぶして仕上げてくれます

余分なものがなにもないシンプルな店内に老舗の品格を感じます











「懐かしいなぁ」って 喜んで
昔の話を聞かせてくれたおじいちゃん

時代を超えても変わらない味は
たくさんの思い出とつながっているんだな
古い思い出に新しい思い出が重なって
新しい思い出ができるってなんともすばらしい


0 件のコメント:

コメントを投稿