2012-06-12

代々木でポルトガル

気になっていた代々木のポルトガル料理屋さん
クリスチアノに行ってきました

新婚旅行で訪れてからポルトガルが好きになって
美味しそうなポルトガル料理屋さんを見つけては
訪れてみてます

そこで見つけたカジュアルで雰囲気のよいお店
メニューがたくさんあるからリピーターの方も多いらしい






















ポルトガルと言ったら幸運のシンボルのにわとり
店内もにわとりのモチーフが飾ってあったり
ピカピカのカタプラーナ鍋が並んでいたりと
楽しい雰囲気で期待しちゃいます




アルコールはポルトガルの微発泡ワイン
CASAL GARCIA

以前ブログで紹介した猫ワインと同じくヴィーノヴェルデ地方の微発砲ワイン
これからの季節は冷蔵庫でガンガンに冷やして飲んだら最高においしそう
辛口と紹介されているけど軽い口当たりなので、辛口が苦手な方でもたぶん大丈夫!










そして気になるお料理ですが




自家製骨付き鶏ハム

写真は崩した後だけど、骨付きの一本肉が出てきます
お皿に添えてあるジャムの酸味とハムの塩分の相性がよくてお酒が進みます















車海老のマディラ酒焼き

車海老が一度炭火焼きで焼いてあって香ばしい
スペインバルより味が上品(たぶんマディラ酒の甘みが味をマイルドにしてる)で美味















トマト風季節野菜のクスクス

昔は嫌いだったクスクスが最近好きになってきました
トマトにおそらくレモンも入っていてほどよい酸味がクセになる味
今度家でもクスクス料理してみたい














白身魚のフィレッテ(ポルトガルの天麩羅)

ディルを混ぜた衣が白身魚にマッチしていて、自家製豆乳マヨネーズをつけていただきます















鯛のリゾット

鯛の旨味がたくさん溶け込んだスープが絶妙
シメににぴったりなリゾット
4種類くらいあるけどどれも食べてみたい












そして、このお店で絶対頼んで欲しいのが
食後のデザート!

なんともかわいらしいカエルで出てきます




クレームヴリュレ

思わず笑顔になっちゃうかわいさ♡
この他のデザートにもカエルが出てくるらしいので、お店の方に聞いてもらえるといいかもです












お店のスタッフの方のサービスもいいし
どれもお手頃で種類も豊富だから
大勢で行っていろんな料理を楽しむのもありかも

ちょっとした旅にまつわる出会いもあって
隣の席の方とグラスを交わしたりと
楽しいポルトガルの夕べでした~

0 件のコメント:

コメントを投稿